MADE IN JAPANの実力 新宿のリオネット補聴器メーカー直営店 リオネットセンター新宿ブログ

国産補聴器メーカーリオンの直営店リオネットセンター新宿(新宿駅代々木駅すぐの認定補聴器専門店)のスタッフブログです。補聴器選びに欠かせない語音明瞭度(弁別能)測定・補聴器の価格・評判・保険適用・補聴器と集音器の違い、新宿駅代々木近辺のグルメ情報などの情報発信を行います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

音の大きさと補聴器

いつもご利用ありがとうございます。

今回は音の大きさと補聴器のフィッティングについて記事にしていこうと思います。

図1 音圧と音圧レベル
(リオン株式会社HPより http://svmeas.rion.co.jp/support/st_sound.aspx)

こちらの図が世の中の様々な「音の大きさ」を数値で表したものです。

普段何気なく聞いている音の大きさを数値で表すとこのようなものであると、
イメージしていただければと思います。

基本的に、補聴器は難聴のある周波数の音を増幅して聞こえを補う器械です。
当然、通常会話の音の大きさと言われる60dB程度の音だけでなく、
ささやき声程度の音や騒がしい雑踏の音も増幅します。

特に、難聴が故に長い間静かな世界にいた方にとっては、
初めて補聴器を装用すると、今まで聞こえていなかった音が聞こえてくるので、
それなりに騒がしく感じる部分はあります。
 
「こんなに騒がしい音を常に聞き続けなければならないのか」
 
と最初は感じるかもしれませんが、
時間の経過とともに慣れてくることが多いです。

色々な音が入るようになるということで、
「大きな音が入ってきたときに更に大きな音が入ってくるのか」
と心配になるかもしれません。

そこはご安心ください。
補聴器は最大出力制限により、一定以上の音は出力しないように設定できます。

例えば、図にある「耳が痛くなる」ような130dB以上の音は出力しないように設定できるのです。
聴力により、また、人によりその上限値は異なりますが、上限値を設けることで耳を傷めることを防いでいるわけです。
 
また、補聴器は小さな音から大きな音まで一様に大きくするのではなく、小さな音は大きく、大きな音は抑えるといった設定ができます。そうすることによって、小さな音は大きく聞こえ、大きな音はうるさくない程度で聞くことができるのです。
 
初めて補聴器を使用する方に補聴器を装着する際は、出力を抑え目に設定した状態から始め、時間の経過とともに徐々に音を入れていくという流れが基本です。

逆に音がうるさいからと抑えすぎてしまうと音が歪んでしまったり、結局会話の音まで抑えてしまい効果のない補聴器になってしまいます。

会話だけ聞こえるようできればよいのですが、世の中は様々な音で溢れており、会話だけ抽出するのは困難です。補聴器の限界を理解して、うまく補聴器と向き合っていくことも大切です。

そのため、補聴器は買って終わりではなく、継続的に点検やフィッティングが必要なのです。
 
 
高額な補聴器をお求めいただいても、フィッティングが合わず、こんなものかと使うのを諦めてしまう方も多い補聴器ですが、私どもリオネットセンター新宿は「リオネット・フィッティングポリシー」に則り、「お客様に補聴器を使い続ける気持ちになっていただくことを最優先します」ので、何度でもフィッティングさせていただきます。
 
 
聞こえでお困りの方、補聴器を持っているがうまく使えていない方、
是非一度、リオネットセンター新宿へお越し下さい。


関連記事

スタッフおすすめグルメ第3弾

いつもリオネットセンター新宿をご利用ありがとうございます。

さて、今回ブログで取り上げるのは、
約1年ぶりのスタッフおすすめグルメ第3弾です

今回のお店はLIMA CAFEです。
リオネットセンターから徒歩で3-4分程度で着く場所です。

LIMA5.jpg

こちらはマクロビオティック料理のお店なんですが・・・

マクロビオティックとは・・・
「長く思いっきり生きるための理論と方法」という意味で
とても分かりやすく言うと、身体に良い食事 を扱っています(゚∀゚)

そしてこちらがランチメニューのオリジナルプレートです
LIMA4.jpg

玄米、べジシューマイ、ひじき煮、キャロットラペ、みそ汁です!
べジシューマイが食べ応えがあって、おなか一杯になりました

このほかにも、べジバーガーやべジカレー、おむすび、天然酵母パンがあり、
すべてお持ち帰りができます。

カフェのすぐ横には、料理教室や
マクロビオティック商品などをそろえた「リマ新宿店」もあるので、
お食事の後にはお買い物もできちゃいます

そろそろ関東も梅雨明けして、本格的な暑さに突入しますので
ぜひおいしいごはんを食べて、この夏を乗り切りましょう

リオネットセンターへお越しの際には、
一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか

関連記事