MADE IN JAPANの実力 新宿のリオネット補聴器メーカー直営店 リオネットセンター新宿ブログ

国産補聴器メーカーリオンの直営店リオネットセンター新宿(新宿駅代々木駅すぐの認定補聴器専門店)のスタッフブログです。補聴器選びに欠かせない語音明瞭度(弁別能)測定・補聴器の価格・評判・保険適用・補聴器と集音器の違い、新宿駅代々木近辺のグルメ情報などの情報発信を行います。
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

大相撲三月場所 懸賞旗にご注目ください!

いつもリオネットセンター新宿のブログをご覧いただき、ありがとうございます


突然ですが皆さま、相撲はお好きでしょうか
相撲を見るとき、もちろん取組を見ていると思いますが、三月場所では“懸賞旗”にも是非ご注目下さい


3/22(日)まで大阪で行われている大相撲三月場所の、大関・稀勢の里戦にて
リオネット補聴器の懸賞旗が出ております


11日目の時点で、8勝3敗ですので、みんなで応援しましょう
ちなみに…私の祖母は、大の稀勢の里ファンなので、私も最後まで祖母と一緒に応援したいと思います


日本人力士・稀勢の里が土俵で頑張っているように、
国産補聴器made in Japanで私たちもこれから更に頑張りたいと思います
皆さま是非、お気軽に当店へご来店・ご相談下さい
関連記事

ためしてガッテン × 耳鳴り × リオネット補聴器

皆様、3月4日(水)放送の「ためしてガッテン」はご覧になりましたでしょうか?

見逃した~という方。
3月11日(水)午後4:05から再放送がありますので、ご覧くださいませ♪

耳鳴りの治療法の一つに補聴器装用が取り上げられていましたね。
ためしてガッテン④
メーカー名は出されていませんでしたが、実は・・・
あの補聴器は2014年度グッドデザイン賞を受賞したSPLASHという
リオネットの防水型補聴器なんです。

耳鳴りのメカニズムが「無音」に起因することから、
補聴器で音を届けることで耳鳴りが緩和されるという話が出ていました。

しかし、耳鳴りに対する補聴器の効果は個人差が大きく、必ずしも効果があるというわけではなさそうです。
耳鳴りについては、まずは耳鼻咽喉科で受診し、医学的な診断を仰いで下さい。

また、当店スタッフが耳鳴りでお困りの方に補聴器の調整をしている映像が放送されていました。
当店に設置してある聴力検査室での調整です。
               ↓
ためしてガッテン⑤

当スタッフは慶應義塾大学病院の補聴器外来を担当しており、
その縁もあって今回の出演に至っています。
もちろん認定補聴器技能者です。

ためしてガッテン③
(テロップ)
(入る音の)レベルを上げることによって耳鳴りが消えていくような感じ

補聴器の適切な調整によって、この方の場合は耳鳴りが低減したようです。
重複しますが、補聴器によって耳鳴りが緩和されるかどうかは個人差があり、
まずは耳鼻咽喉科を受診することが先決です。


放送をご覧になった方から多数お問い合わせをいただいているので、この場を借りて・・・

・耳鳴りについて慶應義塾大学病院の補聴器外来を受診したいので、紹介して欲しい。
→当店からのご紹介はしておりません。受診いただくには、原則現在通っている施設(病院や医院)からの「紹介状」が必要です。

・リオネットセンター新宿に直接行って、耳鳴りに対する補聴器調整をしてほしい。
→当店では補聴器の調整、試聴貸出は行っておりますが、耳鳴りに対する補聴器調整は慶應義塾大学病院の補聴器外来で行っており、基本的に医療機関との連携が前提のため、番組で紹介されたのと同内容のことを店舗で行うことは致しかねます。


耳鳴りの治療には様々ですので、お悩みの方は耳鼻咽喉科で専門医を紹介してもらいましょう。
関連記事

桃の節句と共に「耳の日補聴器相談会」

3月に突入、いよいよ春間近といった感じですね


さて、3月3日といえば桃の節句雛祭りです。

が、

耳鼻咽喉科や私ども補聴器に関わる者にとって3月3日と言えば、
桃の節句よりも何よりもまず「耳の日」デス

この「耳の日」に合わせて様々なイベントがありますが、今回はその一つをご紹介したいと思います。

私どもリオン株式会社をはじめ国内の補聴器メーカー各社が所属する日本補聴器工業会が、補聴器相談医の先生方と共に「耳の日 補聴器相談会」を3月1日(日)に有楽町マリオンで開催いたしました。

毎年耳の日に合わせて開催しており、今回で何と60回目となりました。

そして、リオネットセンター新宿からも2名、補聴器の相談員として補聴器相談医の先生と一緒にお使いの補聴器に関するご相談に当たりました

  ↓相談風景です
補聴器相談会①

補聴器相談会②


当日は生憎の雨天にも関わらず多くの方がご来場されました

補聴器を買ったものの、普段使ってはいるものの、なかなか上手く使いこなせてない方もいらっしゃると思います。
そんな時、耳鼻咽喉科で聴覚に関する検査をしてもらい、補聴器相談医の先生にご相談いただくのも一つの良い方法だと思います。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、来年参加されてみては如何でしょう?
…とは言っても1年後ですので、もし、いま補聴器で何かお困りのことがあれば、それを待たずに是非ご来店ください。

認定補聴器専門店では、補聴器のメンテナンスや調整は勿論ですが、お客様の聴こえの状態によっては耳鼻咽喉科の受診をご提案することもあります。

より良い聴こえのため、認定補聴器専門店を是非ご活用ください。
関連記事

NHK「ためしてガッテン」に当リオネットセンタースタッフが出演します。

本日3月3日はひな祭りであると同時に
実は『耳の日』でもあります。

「3」という文字が耳の形に似ている、
み(3)み(3)の語呂合わせから始まっているようです。


さて、2月24日放送の「ガイアの夜明け」に続いて、
今度は3月4日(水)放送の「ためしてガッテン」に、
リオネットセンター新宿のスタッフが出演します


「ためしてガッテン」がどういう番組かは、皆様もご存知のことと思います。
そう、皆様の生活に役立つ耳よりな情報を毎週発信している番組です

今回の収録テーマは「耳鳴り
出演したスタッフが病院で補聴器外来を担当していることもあり、補聴器の調整場面、貸出し場面の協力をさせていただきました。

↓撮影風景です。
ためしてガッテン③

収録テーマが
「ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線」

耳鳴りでお困りの方は必見です。
どんな内容になっているのか楽しみですね。

皆様、3月4日の20時は「ためしてガッテン」を、是非ご覧ください。

ガッテン

「ためしてガッテン」 公式サイト http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html
関連記事