MADE IN JAPANの実力 新宿のリオネット補聴器メーカー直営店 リオネットセンター新宿ブログ

国産補聴器メーカーリオンの直営店リオネットセンター新宿(新宿駅代々木駅すぐの認定補聴器専門店)のスタッフブログです。補聴器選びに欠かせない語音明瞭度(弁別能)測定・補聴器の価格・評判・保険適用・補聴器と集音器の違い、新宿駅代々木近辺のグルメ情報などの情報発信を行います。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

補聴器の湿気・汗対策のご紹介

みなさんは補聴器の正しい管理方法をご存じでしょうか?
この季節、特に気を付けたいのが汗・湿気です
汗や湿気が補聴器に付着すると、断音したり、放っておけば故障の原因となります。
そんな汗や湿気から補聴器を守るために、今回はいくつかの対策グッズをご案内します!



まず初めに・・・



☆乾燥ケース

乾燥ケース


こちらは乾燥剤が中に入っていて、補聴器をケースの中に入れるだけです。
ただし電池は一緒に入れないで下さいね、すぐに消耗してしまいます。
ご自宅で補聴器を装用していないときに、このケースに入れていただくだけで簡単に乾燥出来ます。
電池は乾燥ケースの蓋部分に収納箇所がありますので、そちらに入れます。
価格は税込¥1,404です。



続いて・・・



☆クイックエイド(補聴器専用乾燥器)

クイックエイド

上記乾燥ケースと同様に乾燥効果と
電源供給装置(別売り)か単4電池を使用すれば

スピード乾燥・紫外線LED除菌が可能です。

クイックエイドには下記の効果があります。


クイックエイドの3つの効果
  ①スピード乾燥
   特殊乾燥剤と循環ファンの効果で、ケース内の空気を循環させます。一般的な自然乾燥ケース
  と比べ3~5倍の速さで除菌と乾燥の効果を発揮し、素早く補聴器を乾燥させます。
  ②クリーン除菌
   紫外線LEDとハイブリッドシートの効果で、補聴器の表面に付着した雑菌を除菌し、清潔に安
  心してご使用になれます。
  ③パワフル消臭
   ハイブリッドシートの効果で臭いも強力に脱臭します。

価格は税込¥5,122です。



さらに・・・



☆補聴器カバー

補聴器カバー


耳かけ型補聴器の場合には手軽に出来る汗対策として、補聴器カバーがあります。

小さいからと侮るなかれ。

汗が直接補聴器に触れるのを防ぐことで故障率が低減できます。

カバーで補聴器を覆っても、
スイッチ・ボリューム操作がしやすい、
濡れても早く乾き、手洗いができる


というのもいいですね。
各色(全10色)税込¥324です。

大切な補聴器を長くお使いいただくためにも、正しいメンテナンスをしてあげましょう

また、今回の内容と同様に補聴器は購入して終わりではありません。
補聴器のメンテナンス、聴力に合わせた調整はとても重要です。
常に快適な聞こえで、毎日を過ごしましょう。
リオネットセンター新宿ではメンテナンス、調整にさらに力を入れて、お客様のご来店をお待ちしております
関連記事

梅雨と補聴器

全国的にもジメジメとした梅雨が始まっていますね。
この時期につきものと言えば・・・そう、湿気・汗・水です。
補聴器は精密機器ですので、汗や水には強くありません。

雨や汗で補聴器が壊れないか心配、
家族・友達と温泉・プールに入りたい、
汗を気にせずスポーツを思い切り楽しみたい、


そんな不安を解消し、願いを叶えるべく
リオネットは

新型の防水補聴器をリリースしました。

製品情報を知っていただくために、まずこちらのメーカーページをご覧ください。
リオネット補聴器 防水型補聴器専用サイト

新型防水補聴器の特長として・・・
まずは見た目。
マイクカバーとケースの組み合わせ次第で
全27通りにもおよぶデザインカスタマイズが可能です。


防水型補聴器カラーバリエーション一覧__________________

HB-W1_color_02.jpg


お好みに合わせてカラーを選ぶことが出来るので、
お客様オリジナルの補聴器が出来ます。

また、前モデルよりほぼ半分のサイズまで小型軽量化に成功し、
装用感の向上に貢献します。

キャプチャ3

次に中身。
新型防水補聴器は
軽度難聴~重度難聴まで対応可能です。
しかも補聴器のCPUは
リオネット補聴器の最高峰であるマジェスプレシアです。

聴力レベル100dBHLまで対応しているので、
今まで補聴器のパワーが足りずに防水型を諦めていた方にも
是非お試しいただきたいです。

【防水・パワー・デザイン・高機能デジタル】
すべてはこのコンパクトな補聴器に詰まっています!


また防水機能を必要とされないお客様に対しては
「耐汗コート」が施されている補聴器も多数ご用意しております。

※「耐汗コート」・・・特殊なコーティングによって、汗や湿気などから補聴器を守り、耐久性を高めるもの


この時期の天気はグズついても、汗・水を気にせずに、
気分はスッキリいきたいものですね♪

日本の四季を知り尽くしたリオネットの
JAPAN QUALITYの防水補聴器。
一度お試しいただく価値はありますよ。

その際には、
補聴器のスペシャリストである「認定補聴器技能者」が12名在籍する
「リオネットセンター新宿」へお越しください。
関連記事

毎日新聞の取材

6月6日は補聴器の日」ということで、
毎年様々なメディアで間違いない補聴器の選び方に関する記事が作成されます。

そうした中で当リオネットセンター新宿は先週、毎日新聞の取材を受けました。

        撮影風景↓
毎日新聞取材風景



記事は6月2日の毎日新聞朝刊に掲載されています。↓
新聞6


記事によると、
15,036人を対象に行った調査では、
65~73歳の18%
74歳以上の43.7%
が「難聴」または「おそらく難聴」と自覚していた。

そのうち補聴器を使用している人は14.1%にとどまった、
とあります。

調査対象の65歳以上の約6割が難聴の自覚をしているにもかかわらず、
補聴器の使用が1割弱なのは何故なのでしょうか。

それは補聴器特有のネガティブなイメージによるところが大きいと言えるでしょう。
補聴器特有のネガティブなイメージとは・・・
・お年寄りが使うもの
・補聴器をしても言葉がハッキリしない
・高額である

このように考えられている方が多くいらっしゃることも認識しています。

しかし、それとは逆に補聴器の恩恵を受け、
大変喜ばれているお客様がいらっしゃるのも事実です。

補聴器が医療機器であることには意味があり、
「本来あるべき補聴器の効果」と「正しい情報」をお客様と共有することで
ネガティブイメージはポジティブイメージに変えることが可能となります。

通信販売や新聞広告などで「格安」「集音器」などの謳い文句をよく目にしますが、
集音器は補聴器と違って医療機器ではありませんし、
聴力に応じた調整もできません。

高いものにも安いものにも「」があります。
補聴器と集音器の違いは → こちら

言葉をハッキリ聞くことは言葉を弁別する能力に依存するため、
その能力が低下していると、仮に高価な補聴器を使っても
「言葉がハッキリしない」ということになります。

信じられないかもしれませんが、これは事実です。

間違いない補聴器選びのために、
補聴器専門店はレンタル制度を敷き、十分なカウンセリングを行うのです。


記事に戻りますが、
ほとんど耳が聞こえなくなってから補聴器をつけても、
音を情報として分析する脳の働きが低下し、補聴器の効果が上がらないことがある。
聞こえにくいことを自覚したら早めに補聴器をつけることで、
脳の聞く力を維持することができます
、とあります。
記事の結びに、「聞こえ」のチェックリストがありますので
以下に転記します。

①2人以上の人が同時に話し始めるとよく聞き取れなくなる
②自動車の中での話が、何を言っているのかよく聞き取れない
③周囲の人がもごもごしてはっきりした声で話していないように感じる
④家族や知人が、「補聴器をつけてみたら」と感じているようだ
⑤騒音の多い職場や大きな音のする環境に居る、または居たことがある
⑥相手に「もう一度繰り返して言ってほしい」と頼んだり、そうでなければ推測して判断したりすることがある
⑦話し相手の顔を見ているほうが、話がよくわかると感じる
⑧テレビドラマの中のセリフがよく聞き取れない
⑨携帯電話の呼び出し音に気が付かないことがある
⑩集会、会議、授業などの場で、話の内容が分からなくて困る

各項目について、あてはまる(5点)、そうかもしれない(3点)、そんなことは無い(1点)
で採点して30点以上なら耳鼻科医と相談して補聴器を試してみてほしい、
と結ばれています。

聞こえは人と人をつなぎ、生活の質に大きく影響します。
聞こえに不自由を感じる場合は、我慢せず耳鼻科へ受診しましょう。
その行動が生活の質を変える第一歩になるかもしれませんよ。
関連記事

補聴器の日 キャンペーン

皆様は6月6日が何の日かご存知でしょうか?

数字の『6』が耳の穴の形に似ていること等より、6月6日は「補聴器の日」です。
「補聴器の日」は、補聴器のネガティブなイメージを払拭し、補聴器がもっと身近な存在になるよう
補聴器業界(日本補聴器販売店協会、日本補聴器工業会)が取り決めた日なのです。

「補聴器の日」の詳細は ⇒ 日本補聴器販売店協会

DSC05419.jpg
             ↑日本補聴器販売店協会作成 「耳の日ポスター」

店内にある応募はがきでクイズにお答えいただくと、抽選で商品券などが当たるようですよ

当リオネットセンター新宿では、6月を補聴器の日キャンペーンとして
6月2日(月)~6月30日(月)
の期間内にご来店いただいたお客様へ、ささやかな特典をご用意しております。
今回はいつものアレ、ではありません。
詳しくは店頭にて

スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
関連記事